素材
解説
機能
バトルリザルト画面をMeLT的に。
BaST【バトルシステムテンプレート】と
同時に使用すると、
自動的に判別し
バトル勝利後リザルト画面へ移行します。
本体+各プラグインから1つ
を選んでください。
本体+
リザルトメンバーラインのみで
使用した場合はこちら。
MeLTと
BaST両方のプラグインに連動し、
デザインを対応させていきます。
※フェイス機能を利用するため
MeLT本体、または
フェイス機能が必要です。
導入しない場合でも稼動しますが、顔グラフィックは表示されません。
プラグイン・リザルトメンバー |
リザルトメンバーライン
|
細く一行で各メンバーのリザルトを表示する
リザルトメンバーです。
多人数パーティに向くのと、
人数が少なくても、レベルアップ時に
隠れない良さもあります。
対応人数は 8人まで。 |
2行メンバーライン
|
画面右寄りに2行で表示する
リザルトメンバーです。
顔グラフィックが半分表示されます。
対応人数は 5人まで。 |
縦型クリアリザルト
|
縦型で顔グラフィックをフル表示する
リザルトメンバーです。
対応人数は 4人まで。 |
共通プラグインについて
MeLTシリーズ共通プラグインは1つ導入するだけで全てに効果を発揮します。
このバトル・リザルトは
.アーマーアレンジVXのイクイップステータス、
BaST【バトルシステムテンプレート】のバトルメッセージを使用します。
また、◆スクリプト を利用することで、単体でも利用可能です。
スクリプトによる使用方法 ◆スクリプト:$scene = Scene_BattleResult.new
とする事で、以下の情報を元にリザルト画面を呼び出します。
指定されたEXP、ゴールド、アイテム等は、
リザルト画面で処理されることによって実際に入手することになります。
◆スクリプト:$game_temp.battle_result_gold = 獲得ゴールド
で獲得するゴールドを指定します。
◆スクリプト:$game_temp.battle_result_tresures = [入手アイテム配列]
で入手するアイテムを指定します。
◆スクリプト:$game_actors[アクターID].battle_result_exp = 獲得EXP
で獲得するEXPを指定します。指定はアクターごとです。
これらのスクリプトを使用することで、
クエスト完了時の獲得 を表現したりなど
戦闘終了時でなくてもリザルト画面を利用できます。