本体 |
メニュー背景 |
メニュー画面の背景を設定します。 この設定はアイテム画面・スキル画面・・・と、あらゆる画面に影響します。 MenuBackという名前のメニュー背景をGraphics/Systemフォルダに入れると 背景が表示されます。 これ単独でも使用可能です。導入しなくても稼動します。 |
MeLT【メニューレイアウトテンプレート】VX本体 |
MeLTの土台部分になります。 下記のプラグインを一つも採用せず、この本体単体で使用することも可能です。 入れ替え機能 メニューに「 いれかえ 」の機能が追加されます。 パーティメンバーの順番を入れ替える事ができます。 また、先頭の主人公を固定し入れ替えをロックする機能があります。 コモンコール 12/23 new メニュー画面から指定のコモンイベントを呼び出す事ができます。 また、スイッチのON/OFFで、その項目の表示/非表示を管理できます。 メニューインデックス自動調整(開発者向け) 12/22 new アイテム・装備画面からルートメニュー画面に戻った時のカーソル位置を RGSS2標準を基準として自動的に調整する機能です。 例えば、Scene_Menu.new(2)と実行された場合、 メニューコマンドの順序を変更していても、 自動的に「装備」にカーソルがあった状態にセットされます。 |
プラグインA | 説明 |
メニューコマンドウィンドウ | RPGツクールVX標準のコマンドウィンドウに 似せて作ったメニューコマンドです。 MeLT本体に内蔵されています。 これを採用する場合、プラグインA箇所の スクリプトを導入する必要はありません。 独自のWindow_MenuCommandクラスを 使用しているため、オートリサイザー導入時に 横幅伸縮の対象となります。 |
コマンドストリーム |
背景が透明で、縁取りテキストが左から スライドして登場するメニューコマンドです。 ただしメニュー背景が設定されていない場合、 ウィンドウ枠が表示されます。 |
アイコンストリーム |
コマンドストリームに アイコンを追加し、 左寄せになったメニューコマンドです。 スライドなどの挙動は コマンドストリームに準じます。 |
プラグインB | パーティ対応人数 /説明 |
VXメニューステータスウィンドウ | 1〜4人 |
RPGツクールVX標準の メニューステータスです。 これを採用する場合、プラグインB箇所の スクリプトを導入する必要はありません。 |
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メニューステータス・ ボックスデザイン |
1〜8人 |
横2列・縦4行配置の メニューステータスです。 MeLTを使わない単独使用も可能です。 |
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メニューステータス・縦長ターゲット |
1〜4人 画面幅640 : 5人 |
縦長なメニューステータスです。 現在人数に応じて横幅が伸縮します。 MeLTを使わない単独使用も可能です。 |
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シャープハンターズ |
1〜8人 |
最大縦8行のメニューステータスです。 [伸縮対応] オートリサイザー等で画面サイズを変え ウィンドウの幅が変化した場合、 HPメーターなどの横幅が 自動的に変化します。 詳しくはこちら。 MeLTを使わない単独使用も可能です。 その場合は透過せす、スライドしません。 |
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ファインパートナー |
1〜2人 |
立ち絵を使用した大胆デザイン! 単独使用も可能。 ただ、立ち絵の横幅が広い場合 途切れてしまう事もあるので、 ・縦長なイラストを使う か ・オートリサイザーで画面幅を広げる などで解決してください。 また、アイテム画面・スキル画面で ターゲット選択をするときは 立ち絵は表示しないようにしてあります。 |
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立ち絵グラフィックは、そのアクターの 顔グラフィックファイル名 ハイフン 顔インデックス(1〜8) を繋げた文字にしてください。 例 : ラルフ Actor1-1 それをGraphics/Picturesフォルダ に 入れてください。 左画面でも使用している 例の”VX-omake”のバストアップ素材が そのまま使用できるようになっています。 |
プラグインC | 専用素材/説明 |
ゴールドウィンドウ | RPGツクールVX標準の ゴールドウィンドウを表示します。 |
コインライン | |
画像を用いたゴールドウィンドウです。 所持金を表示します。 デザイン・プラグインに対応しています。 |
プラグインD | 専用素材/説明 |
マップ・インフォ | |
画面左上に、現在のマップ名を表示します。 「マップ名」はエディタでつけられている名前を 自動的に取得します。 |
デザイン・プラグイン |
詳しくは こちら ■デザイン・プラグイン■ |
MeLTオプション |
詳しくは こちら ■MeLTオプション■ |