素材
解説
機能
ショップ画面をMeLT的に。
購入数を一気に選択し、同時に購入します。
MeLT本体や
MeLT・背景を導入していると、
自動的にデザインが連動します。
デザイン・プラグイン クリアーHP/MPを
導入していると、数値部分が画像になります。
このスクリプトを単独で使用した場合はこちら。
※このスクリプト素材には メニュー背景を
変更する機能は備わっていません。
MeLT・背景を導入しているかどうかを
自動的に判別してデザインを対応させます。
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.アーマーアレンジVXを使用すれば
試着時のレンタルアイテムは
緑色で表示!
メッセージタイプの設定
カスタマイズポイントでセリフを設定できます。
番号は、100番台がタイプを表し、1番に
顔グラフィック文字列、2〜13がセリフになります。
ショップ画面を呼び出す前に、
◆スクリプト:$game_temp.shop_message_type = タイプ(1〜)
とする事で、メッセージタイプを設定できます。
指定しない、または0を指定すると、セリフは表示されません。
また、メッセージウィンドウを利用しているので
メッセージ表示フルグレードアップなどの
制御文字をセリフに利用することができます。
ただしその場合 \マークは二回重ねてください。 例:\\B 太字
試着
ショップ画面から 装備画面を呼び出します。
このとき、
ショップで扱われている武器・防具を所持品として加えて装備画面を呼びます。
(ただし持っていないものに限る)
戻ってきた時にそれらのアイテムを返却します。
価格指定 4/ 4 new
◆スクリプト:$game_temp.shop_item_price(アイテムID, 価格)
とする事で、一時的にその品物の価格を指定された価格として扱います。
武器は
shop_weapon_price
、防具は
shop_armor_price
です。
これらの設定は、ショップ画面を呼ぶときに
一度だけ有効になるので
お店の処理をするイベントの最初などに記述するといいでしょう。
これにより
ポーションが安く買える穴場、消耗品が高い辺境などが表現できます。