素材
解説
機能
RPGツクールVXの
◆「文章の表示」 を
大幅に強化します。
拡張 Collaborate with パラ犬 様
\p[]のキャラポップを使用すると、そのキャラに対して自動的にふきだしの矢印が表示されます。
●制御文字機能について
現在、以下の制御文字をサポートしています。
新機能
\last_gain_holder
この記述がある箇所でアイテムマテリアル/トラッシュによって
マテリアル化した最新のアイテムを入れたバッグの持ち主の名前を表示します。
\last_gain_material
この記述がある箇所でアイテムマテリアル/トラッシュによって
マテリアルとして入手した最新のアイテムをアイコン付きで表示します。
宝箱での文章の表示で
「 \last_gain_holder は \last_gain_material を手に入れた! 」
と組み合わせることで、入手者と入手アイテムを表示できます。
また、ランダムでロングソード+3として入手した場合なども
表示に反映されます。
\hold この記述がメッセージの中に含まれている場合(箇所不問)
メッセージ終了時、ウィンドウを閉じません。
ホールドしないメッセージを閉じた時、
ホールドされている全てのメッセージを閉じます。
\info この記述がメッセージの中に含まれている場合、
メッセージウィンドウを細めて表示します。
\_ 直後の改行を無視します。これにより横に長い文章が設定可能。
\icon[n] n番のアイコンを表示します。
\name[] []内に指定したテキストを小さなウィンドウで表示します。
\p[] \p[0]で、主人公(プレイヤーキャラ)の上にポップします。
\p[ID]で、そのIDをもつイベントの上にポップします。
\B 以後の文字を太字にします。もう一度記述すると元に戻ります。
\I 以後の文字を斜体にします。もう一度記述すると元に戻ります。
\D 以後の文字を影字にします。もう一度記述すると元に戻ります。
\center 記述した行を中央寄せします。
\right 記述した行を右寄せにします。
◆文章:\center一行目・・・
: :\right二行目・・・
と行ごとの位置揃えを設定可能!
\size[n] 表示する文字のサイズを変更します(6〜32)。
\o[n] 表示する文字の透過率を指定します(0〜255)。
\b[n] 指定Pixel分の空白を挿入します。
\n 改行します。
\s[n] 文章の表示スピードを変更します(0〜19)。
数字が大きくなるほど遅くなります。
RPGツクールVX 標準機能
\V[n] 変数n番に格納された内容を表示します。
\N[n] 指定idのアクターの名前を表示します。
\c[n] 表示する文字色をn番に変更します。
デフォルトの文字色は本体マニュアルを参照してください。
\g 所持金のウィンドウを表示します。
\. 次の文字表示まで1/4秒間ウェイトします。
\| 次の文字表示まで1秒間ウェイトします。
\! 決定キーの入力をその場で待ちます。
\> 「\<」が来るまでの間、瞬間表示します。
\< 「\>」から始まった瞬間表示を終了します。
\~ キー入力を待たずに、そのままウィンドウを閉じます。
\\ 文字「\」を表示します。