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素材
MeLT_File
ゲームデータ・ユーティリティー

プラグイン・データファイル
データリスト 1/ 6
スロットインフォ 1/ 6
パーティフェイス

プラグイン・コマンド[共通]
メニューコマンドウィンドウ
コマンドストリーム


プラグイン・アクターステータス[共通]
VXアクターステータス
クリアーステータス
パーティインデックス
解説

機能

 セーブ・ロード画面をMeLT的に。
 MeLT_File本体と、プラグインを1つ選んで
導入してください。



 MeLT本体MeLT・背景を導入していると、
自動的にデザインが連動します。






  ゲームデータ・ユーティリティー
 +データリスト
の単独導入例はこちら。

「ステップローディング」機能 3/25 up
 検証した結果、一度に大量のセーブデータをロードすると目に見えて処理時間が増加し、
プレイヤーが操作不可能な時間が長くなってしまうため、
セーブデータを上から順番に段階的にロードする機能を搭載しました。
 ステップローディング中でも、コマンドの決定やカーソル移動が可能で、
全てのファイルのロードが完了していなくても、既にロード済みの箇所は操作可能※です。
   ※セーブやロード、ラベルやコピーなどの管理操作のこと。

「ロードデータキャッシュ」機能 3/25 up
 また、上記と連動して、一度ロードした箇所のゲームデータをキャッシュとして
保持するようにしてあります。
このため、セーブ画面を閉じて再度セーブ画面を開いたとき、すぐに全データが表示されます。
 ゲームプレイ中は常に保持されるので、ゲームを起動中にプロジェクトフォルダ内の
セーブデータを削除したりするとエラーが発生します。



「ラベル」機能
 ゲームデータに一定の文字列を設定することができます。(画面黄色ラベル部分↑)
 現在のプレイを、既存のセーブデータに上書きしてセーブしようとする場合、
そのスロットのラベルは変化せず上書きされます。


ファイル管理機能
 いれかえ・コピー・消去  のコマンドを提供します。
 プロジェクトフォルダを開かなくても、ゲーム中にファイルの削除などを行うことができます。

 ※「いれかえ」を使用する場合、
 MeLT【メニューレイアウトテンプレート】を導入していないと、第二カーソルが表示されません。
 MeLT本体を導入するか、本体内のカーソルコピー機能部分 を単独で切り取り
 導入するなどの方法を取ってください。


ゲーム管理機能
 ニューゲーム・引継ぎニューゲーム・ゲーム終了・タイトル画面へ  のコマンドを提供します。
 引継ぎニューゲームは、現在プレイしている内容のうち、
 アクターとパーティ情報※、とプレイ時間を保持して、他の全てを初期化しニューゲームを開始します。
 (※アクターの成長・装備、所持アイテム・金など)


プラグインについて
 MeLTシリーズ共通プラグインは1つ導入するだけで全てに効果を発揮します。


 
プラグイン・データファイル 説明
データリスト

横長ライン型のデータファイルリストです。
スロットインフォ
ナンバーリストを縦に細かく並べ、
右側で詳細を表示する
データファイルリストです。

パーティが13人以上の場合
名前表示などか消えます。

Lv表示部分などは・デザイン・プラグイン
対応しています。
パーティフェイス
縦長フェイスを4つまで並べる
データファイルリストです。

5人以上いても4つまで
表示されます。