素材
メニュー背景
MeLT【メニューレイアウトテンプレート】 本体 1/16

プラグインA・コマンド
メニューコマンドウィンドウ
コマンドストリーム
アイコンストリーム 12/23 new

プラグインB・メニューステータス
VXメニューステータスウィンドウ
メニューステータス・ボックスデザイン
メニューステータス・縦長ターゲット
シャープハンターズ
ファインパートナー

プラグインC
ゴールドウィンドウ
コインライン


プラグインD
マップ・インフォ
歩数ウィンドウ
ミッションフッター


■デザイン・プラグイン■

■MeLTオプション■
解説

機能

 本体とプラグインの組み合わせで、
メニュー画面をカスタマイズします。

 本体・プラグインABCから一つずつ
 プラグインDは欲しい物を選んで好きなだけ
 デザイン・プラグインは任意で、
 シーン・オプション※

導入してください。

※オプションを導入する場合、
 カスタマイズポイントで#Scene_Optionの
 コメントアウト(#マーク)を削除してください。


画面使用素材

   控えメンバーは名前を半透明で表示するようになりました。


本体
メニュー背景
メニュー画面の背景を設定します。
この設定はアイテム画面・スキル画面・・・と、あらゆる画面に影響します。

MenuBackという名前のメニュー背景をGraphics/Systemフォルダに入れると
背景が表示されます。

これ単独でも使用可能です。導入しなくても稼動します。
MeLT【メニューレイアウトテンプレート】VX本体
MeLTの土台部分になります。
下記のプラグインを一つも採用せず、この本体単体で使用することも可能です。

入れ替え機能
メニューに「 いれかえ 」の機能が追加されます。
パーティメンバーの順番を入れ替える事ができます。
また、先頭の主人公を固定し入れ替えをロックする機能があります。

コモンコール 12/23 new
メニュー画面から指定のコモンイベントを呼び出す事ができます。
また、スイッチのON/OFFで、その項目の表示/非表示を管理できます。

メニューインデックス自動調整(開発者向け) 12/22 new
アイテム・装備画面からルートメニュー画面に戻った時のカーソル位置を
RGSS2標準を基準として自動的に調整する機能です。
例えば、Scene_Menu.new(2)と実行された場合、
メニューコマンドの順序を変更していても、
自動的に「装備」にカーソルがあった状態にセットされます。

プラグインA 説明
メニューコマンドウィンドウ RPGツクールVX標準のコマンドウィンドウに
似せて作ったメニューコマンドです。
MeLT本体に内蔵されています。
これを採用する場合、プラグインA箇所の
スクリプトを導入する必要はありません。

独自のWindow_MenuCommandクラスを
使用しているため、オートリサイザー導入時に
横幅伸縮の対象となります。
コマンドストリーム
背景が透明で、縁取りテキストが左から
スライドして登場するメニューコマンドです。


ただしメニュー背景が設定されていない場合、
ウィンドウ枠が表示されます。
アイコンストリーム
コマンドストリームに アイコンを追加し、
左寄せになったメニューコマンドです。

スライドなどの挙動は
コマンドストリームに準じます。

プラグインB パーティ対応人数
/説明
VXメニューステータスウィンドウ 1〜4人
RPGツクールVX標準の
メニューステータスです。

これを採用する場合、プラグインB箇所の
スクリプトを導入する必要はありません。
メニューステータス・
ボックスデザイン
1〜8人
横2列・縦4行配置の
メニューステータスです。

MeLTを使わない単独使用も可能です。
メニューステータス・縦長ターゲット
1〜4人
画面幅640 : 5人
縦長なメニューステータスです。
現在人数に応じて横幅が伸縮します。

MeLTを使わない単独使用も可能です。
シャープハンターズ
1〜8人
最大縦8行のメニューステータスです。
[伸縮対応]

オートリサイザー等で画面サイズを変え
ウィンドウの幅が変化した場合、
HPメーターなどの横幅が
自動的に変化します。
詳しくはこちら

MeLTを使わない単独使用も可能です。
その場合は透過せす、スライドしません。
ファインパートナー
1〜2人
立ち絵を使用した大胆デザイン!
単独使用も可能。

ただ、立ち絵の横幅が広い場合
途切れてしまう事もあるので、
・縦長なイラストを使う  か
オートリサイザーで画面幅を広げる

などで解決してください。

また、アイテム画面・スキル画面で
ターゲット選択をするときは
立ち絵は表示しないようにしてあります。
立ち絵グラフィックは、そのアクターの
顔グラフィックファイル名
ハイフン
顔インデックス(1〜8)

を繋げた文字にしてください。
例 : ラルフ Actor1-1

それをGraphics/Picturesフォルダ に
入れてください。
左画面でも使用している
例の”VX-omake”のバストアップ素材が
そのまま使用できるようになっています。

プラグインC 専用素材/説明
ゴールドウィンドウ RPGツクールVX標準の
ゴールドウィンドウを表示します。
コインライン
画像を用いたゴールドウィンドウです。
所持金を表示します。
デザイン・プラグインに対応しています。

プラグインD 専用素材/説明
マップ・インフォ
画面左上に、現在のマップ名を表示します。
「マップ名」はエディタでつけられている名前を
自動的に取得します。

デザイン・プラグイン
詳しくは こちら ■デザイン・プラグイン■

MeLTオプション
詳しくは こちら ■MeLTオプション■



専用素材は Graphics/Systemフォルダ に入れてください。