素材
解説



機能

DamageEX の分野:
 行動の 威力/ダメージ 他

・武器・スキルなどにより、
 特殊な値を持つダメージを
 与えられるようになります。

採用ライブラリ : 以下のライブラリが必要です。 ( ライブラリの使い方 )
 付加属性名判定ライブラリ
 装備属性取得ライブラリ



使用方法

 →の様に、"指定された名前"
の属性やステートを作ります。 

 ↓(数字) は 50 などの数字を意味します。
  [ ] で囲まれているものは省略が可能です。

属性で作成して、スキル・武器・防具に付加
 "SPダメージ"
     この属性をつけたスキルや武器のダメージは、
    相手のHPではなくSPに与えられます。
     HPに与えられる予定のダメージの数値に
   「SPダメージ」変換係数をかけたものがSPへのダメージ値となります。
 "CPダメージ(数値)%"
     CP制導入 専用。
     この属性をつけたスキルや武器のダメージの(数値)%を、
    CPへのダメージとして与えます。
    また、(数値)が100の場合、HPダメージの数値は表示されません。
 "HP吸収(数字)%"
     この属性をつけたスキルや武器で敵を攻撃した場合、
    与えたダメージの(数字)%を使用者のHPで回復します。
 "SP吸収(数字)%"
     この属性をつけたスキルや武器で敵を攻撃した場合、
    与えたダメージの(数字)%を使用者のSPで回復します。
 "必殺[(数字)%]"
     この属性をつけたスキルや武器で敵を攻撃し、命中した際、
    通常計算のクリティカル確率を無視し、
    (数字)%の確率でクリティカルを発生させます。
    (数字)%を省略すると、確実にクリティカルが発生します。
 "必中"
     この属性をつけたスキルや武器で敵を攻撃する場合、
    その攻撃は相手に回避されません。
 "固定ダメージ(数値)"
     この属性をつけたスキルや武器のダメージは、
    (数値)固定となります。
    これによって五桁以上のダメージにも対応。
     (数値)に 0 を指定すると、属性が設定されていない判定がされてしまいます。
 "%ダメージ"
     この属性をつけたスキルのダメージは、
    ( 相手の現在HP × スキル威力% )
    の固定ダメージとなります。
     武器にこの属性を付加すると、
    ( 相手の現在HP × 50% + 1 )
    になります。※1
   ↑の%は「全角」です。
 "最大%ダメージ"
     この属性をつけたスキルのダメージは、
    ( 相手の最大HP × スキル威力% )
    の固定ダメージとなります。
     武器にこの属性を付加すると、
    ( 相手の最大HP × 25% + 1 )
    になります。※1
   ↑の%は「全角」です。
 "差分HPダメージ"
     この属性をつけたスキルや武器のダメージは、
    ( 使用者の最大HP - 現在HP )
    の固定ダメージとなります。※1
 "現在HPダメージ"
     この属性をつけたスキルや武器のダメージは、
    ( 使用者の現在HP )
    の固定ダメージとなります。※1
 "現HP威力"
     この属性をつけたスキルを使用する場合、
    その威力は使用者のHPが高いほど高くなります。
    データベースで設定された威力を、HPが最高の時に発揮します。
 "減HP威力"
     この属性をつけたスキルを使用する場合、
    その威力は使用者のHPが低いほど高くなります。
    データベースで設定された威力を、HPが最低の時に発揮します。
 "分散度(数値)"
     この属性をつけたスキルや武器のダメージは、
    最終的なダメージの数値を (数値) によって分散させます。
    分散の計算式はRGSS標準のものを使用。

属性で作成して、スキルに付加
 "現SP威力"
     この属性をつけたスキルを使用する場合、
    その威力は使用者のSPが高いほど高くなります。
    データベースで設定された威力を、SPが最高の時に発揮します。
 "銭投げ"
     この属性をつけたスキルのダメージは、
    「消費した金額」の固定ダメージになります。金額消費は
    ( 所持金総額 × スキルの分散度 + スキルの威力 )
    を基本として、足りない場合は所持金全てを消費します。
    このスキルは必ず成功します。

属性で作成して、クラス・エネミーに設定
 "防御能力"
     この属性は、「クラス」または「エネミー」で使用します。
    この属性の属性有効度のランクを
    A に設定すると、防御中全てのダメージを 0 に。
    B に設定すると、本来1/2になるダメージが 1/4 になります。
    C は通常通りです。
    E に設定すると、受けるダメージをHPではなくSPで受けます。
    D に設定すると、1/2の確率で0ダメージ化します。
    F に設定すると、受けるダメージが二倍になります。

 ※1
   固定ダメージの属性を設定して「威力」の設定をする必要がなくても
   スキルの場合、「威力」を1以上に設定してください。