素材
解説
機能
セーブ・ロード画面をMeLT的に。
MeLT_File本体と、プラグインを1つ選んで
導入してください。
MeLT本体や
MeLT・背景を導入していると、
自動的にデザインが連動します。
ゲームデータ・ユーティリティー
+
データリスト
の単独導入例はこちら。
「ステップローディング」機能 3/25 up
検証した結果、一度に大量のセーブデータをロードすると目に見えて処理時間が増加し、
プレイヤーが操作不可能な時間が長くなってしまうため、
セーブデータを上から順番に
段階的にロードする機能を搭載しました。
ステップローディング中でも、コマンドの決定やカーソル移動が可能で、
全てのファイルのロードが完了していなくても、
既にロード済みの箇所は操作可能※です。
※セーブやロード、ラベルやコピーなどの管理操作のこと。
「ロードデータキャッシュ」機能 3/25 up
また、上記と連動して、一度ロードした箇所のゲームデータをキャッシュとして
保持するようにしてあります。
このため、セーブ画面を閉じて再度セーブ画面を開いたとき、すぐに全データが表示されます。
ゲームプレイ中は常に保持されるので、ゲームを起動中にプロジェクトフォルダ内の
セーブデータを削除したりするとエラーが発生します。
「ラベル」機能
ゲームデータに一定の文字列を設定することができます。(画面黄色ラベル部分↑)
現在のプレイを、既存のセーブデータに上書きしてセーブしようとする場合、
そのスロットのラベルは変化せず上書きされます。
ファイル管理機能
いれかえ・コピー・消去 のコマンドを提供します。
プロジェクトフォルダを開かなくても、ゲーム中にファイルの削除などを行うことができます。
※「いれかえ」を使用する場合、
MeLT【メニューレイアウトテンプレート】を導入していないと、第二カーソルが表示されません。
MeLT本体を導入するか、本体内のカーソルコピー機能部分 を単独で切り取り
導入するなどの方法を取ってください。
ゲーム管理機能
ニューゲーム・引継ぎニューゲーム・ゲーム終了・タイトル画面へ のコマンドを提供します。
引継ぎニューゲームは、現在プレイしている内容のうち、
アクターとパーティ情報※、とプレイ時間を保持して、他の全てを初期化しニューゲームを開始します。
(※アクターの成長・装備、所持アイテム・金など)
プラグインについて
MeLTシリーズ共通プラグインは1つ導入するだけで全てに効果を発揮します。
プラグイン・データファイル |
説明 |
データリスト
|
横長ライン型のデータファイルリストです。 |
スロットインフォ
|
ナンバーリストを縦に細かく並べ、
右側で詳細を表示する
データファイルリストです。
パーティが13人以上の場合
名前表示などか消えます。
Lv表示部分などは・デザイン・プラグインに
対応しています。 |
パーティフェイス
|
縦長フェイスを4つまで並べる
データファイルリストです。
5人以上いても4つまで
表示されます。 |