素材
解説
機能
下記の文字列を メモ に記述する事で、特殊な効果を設定できます。
文字列は「含まれている」状態な良いので、スペースなどをあけて見やすくしてみると良いでしょう。
機能
武器・防具・エネミー/スキル・アイテムのメモ に書く事で
装備アクター・エネミーの
通常攻撃/スキル・アイテムの範囲が以下のように変化します。
\scope[n]
n 番のスコープに変化します。
1: 敵単体
2: 敵全体
3: 敵単体 連続
4: 敵単体 ランダム
5: 敵二体 ランダム
6: 敵三体 ランダム
7: 味方単体
8: 味方全体
11: 使用者
12: 味方単体 ランダム
13: 敵味方 ランダム
14: 敵味方全体
\all
敵全体になります。
上記の
\scope[2]
と同じ効果です。
\randf
味方からランダムで1人選択されます。
上記の
\scope[12]
と同じ効果です。
\rands
敵味方全員からランダムで1人選択されます。
上記の
\scope[13]
と同じ効果です。
\alls
敵味方全体 になります。
上記の
\scope[14]
と同じ効果です。
\myself
ターゲット範囲に、行動する
自身を追加します。
\exself
ターゲット範囲から
自身(使用者) が取り除かれます。
全体スキルなどに組み合わせて使用します。
\2hit \3hit \4hit... 4/23 new
最終的なターゲット範囲に対し、
複数回攻撃します。
ランダム範囲の場合はランダムに追加されます。
ちなみに、\2hit \2hitと重ねて書くと 乗算 されます。
機能 \cover_guard 4/29 new
武器・防具のメモに書くことで、装備アクターは
自分の最大HP以下のHPをもつ味方アクターに対して
単体攻撃が行われる時、
そのターゲットを自分に移します。
ただし、
サイドビューバトラーモーション!などで、
敵陣に踏み込んでいるアクターは、かばう対象になりません。
\reflect 4/29 new
武器・防具・ステートのメモに書くことで、装備・付加アクターは魔法を反射します。
使用例
・
\rands \4hit で、敵味方全体のなかからランダムに4回ダメージ!
・
\exself \allsで、自分以外の敵味方全体に!