素材
解説
機能
機能
・場所移動が指定されたトビラグラフィックのイベントに対して、
自動的にイベントコマンドを追加し、演出します。
ルール
・
実行内容の先頭一行目が ◆場所移動であり、
・
キャラクターグラフィックのファイル名の先頭が !Door である
以上のページが1ページ目に設定されている
この条件を満たす場合、自動的にトビライベントを生成させます。
そうさせたくない場合は、注釈やウェイトを入れたりして
◆場所移動を二行目以降にする事で、自動変化を回避することができます。
◆場所移動:設定された場所
◆
ツクールエディタ側では、このように
一行設定するだけでOK!すると・・・
↓
◆条件分岐:このイベント が 下 を向いている
◆SEの演奏:カスタマイズポイント
◆移動ルートの設定:このイベント
: :◇左を向く
: :◇ウェイト:2 フレーム
: :◇右を向く
: :◇ウェイト:2 フレーム
: :◇上を向く
◆
:分岐終了
◆移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
: :◇すりぬけON
: :◇一歩前進
: :◇すりぬけOFF
◆場所移動:設定された場所
◆
というイベントに自動的に変化します。
この時、エディタ側で2行目以降に設定された命令がこの後に続きます。
ページが複数ある場合
1ページ目だけ判定が行われ、1ページ目だけが変化します。
よって、2ページ目以降で「 カギがかかっている 」として、
1ページ目は
1行命令で自動変化させる・・・ という使用方法が可能です。
イベントキープ時
また、上記のように、SEの再生とドアの向き変更( = 開くアニメ )は
ドアが下向き( = 閉じている )時のみ行われます。
●イベントキープをした場合、ドアが開かれている事が保持され、
今度は 既に開いたドアに接触し、効果音など鳴らずに場所移動します。