素材
解説
機能
・以前のマップのイベント情報を保持します。
つまり、
エンカウントシンボル(敵)が、マップを切り替えてもさっきの場所にいたり
謎解きのために動かしたブロックや岩などが、マップを切り替えても同じ場所にあったり
します。
地味に、自律移動する村人が、建物に入ってから戻っても同じ位置にしたりなども。
シンボルエンカウントや、謎解きなどのゲームに!
タイプA
一つ前のマップのみを保持します。
例えば、村から宿屋に入った場合、宿屋から村に出てくると村人の場所がさっきと同じに、
また宿屋に入ると宿屋内の人がさっきの位置に。
そして、村から武器屋に入ると・・・、村の情報は保ち続けますが、宿屋の情報は消える。
といった具合です。
タイプB
常に保存しつづけ、特定のマップに来たときに情報を解放します。
カスタマイズポイントで、リフレッシュするマップIDを配列で指定します。
例えば、特定のダンジョンの中では全ての部屋を保持しつづけ、
フィールドに脱出したら情報をクリアする、といった方法を取れます。
注意
この素材を採用すると、本来「マップを切り替えた際に元に戻るもの」が
「保持」が有効な限り元に戻りません。
例えば、◆イベントの一時消去が 保持されているとマップを切り替えても復活しません。
謎解きで、押しすぎて壁に接触し、動かせなくなったブロックなどを
部屋を切り替えてリセットする方法もできません。