素材
解説
機能
・特殊な効果を設定可能に。
ScopeEX の分野:
行動の範囲
採用ライブラリ : 以下のライブラリが必要です。 ( ライブラリの使い方 )
付加属性名判定ライブラリ
装備属性取得機構ライブラリ
属性で作成して、スキル・アイテム・武器・防具に付加
"
全体化"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
もともとの範囲に応じて拡張されます。
"
味方全体"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その範囲は「味方全体」となります。
"
全域化"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その範囲は「敵全体」+「味方全体」となります。
"
敵ランダム"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その対象は「敵全体」の中から一人がランダムで選ばれます。
"
味方ランダム"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その対象は「味方全体」の中から一人がランダムで選ばれます。
"
対象ランダム"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その対象は「敵全体」+「味方全体」の中から一人がランダムで選ばれます。
"
自分以外"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その対象が、使用者に向くことはありません。
この属性は↑上記の「全域化」などと組み合わせて使用します。
単独での使用例「
味方全体の回復スキルにつけて、"自分以外の味方"」
"
諸刃"
この属性をつけたスキルやアイテム、武器を使用した場合、
その範囲に使用者が追加されます。
仕様詳細
・Scene_Battle クラスの make_basic_action_result メソッドで、
攻撃の場合(if @active_battler.current_action.basic == 0)を書き換えています。