素材
解説
機能
・「武器」を単独管理し、
武器に能力値を付与します。
・「鍛冶屋」の機能を追加します。
※このスクリプトはRGSS改造度が高いため、他のスクリプト素材と同時に使用しにくいので注意。
できるだけ上に設置してください。
セクションの指定上下関係
−
このスクリプト
下
ウィンドウ描写に関わるほぼ全てのスクリプト
(
アイテムリスト描写箇所をあらかた再定義しているため)
採用ライブラリ : 以下のライブラリが必要です。 ( ライブラリの使い方 )
付加属性名判定ライブラリ
装備属性取得機構ライブラリ
注意
Window_ShopSell クラスの
〜ウィンドウ・@column_max修正〜を行ってください。
機能 : ウェポンプロパティXC. 本体
◇命令
◇武器の減少 は、「個数」が無視されます。一個減ります。
詳しくは「最も部屋番号が低いもの」が一つ失われます。
(
装備をはずした時のアイテム加算も含め、もっとも古いもの が失われます)
◇武器の増加 は、「個数」が「初期レベル」に機能変更されます。
「個数」にいくら数を指定しても、入手個数は一つです。
◇スクリプト:command_weapon_gain_exp(0, 500)
◇武器経験値の取得 の様に稼動します。
()内は、↑の例でパーティの1番目(0+1)が、
500武器経験値を取得します。
(パーティの番号が 1 違うので注意してください。)
武器成長力
武器は「攻撃力の下一桁」を成長力として利用します。
よって、攻撃力119などはレベルが上がるごとに急成長し、
攻撃力210のものはレベルが上がっても攻撃力が上昇しません。
よって、基本的に攻撃力の下一桁は 1 以上に設定します。
武器経験値
武器は戦闘勝利時にアクターと同じ量のEXPを取得します。
ただし武器はEXPを溜めても鍛冶屋で強化しない限りレベルはあがりません。
獲得経験値を鍛冶屋で清算してレベルアップする形になっています。
機能 : WPXC.鍛冶屋
◇命令(拡張AX. 鍛冶屋)
◇スクリプト:command_smithy
◇鍛冶屋の処理 の様に稼動します。
付与されるアイテムとその属性
アイテムを選択して「付与」する場合、
「アイテムの最もIDの若い属性」を取得します。
また、それが武器である場合、武器プロパティの付与属性もそれに含めます。
(ただし、アイテム自体が持っている属性を優先。)
「付与用アイテム」を作成する場合、
「アイテム」等で作成し、それに属性のチェックをつけるだけで作成可能です。
また、「価格が 0 」のものは、付与に使用できません。
「付与」に使ったアイテムは消費します。
鍛冶屋の強化価格
武器のLVを3/2乗し、武器の基本価格/10 倍したものが
強化価格になります。
鍛冶屋の付与価格
付与価格は 付与される武器の基本価格 そのものです。
鍛冶屋の付与の消費EXP
付与の消費EXPは 付与するアイテムの価格/10 です。
属性で作成して、アイテムなどに付加し、武器・防具に付与あるいは設定する
以下の属性は、武器に付与されると、指定した値分能力値が増減します。
"
武器ATK(±数字)[%]"
その武器の「攻撃力」が増減します。
"
武器PDEF(±数字)[%]"
その武器の「物理防御」が増減します。
"
武器MDEF(±数字)[%]"
その武器の「魔法防御」が増減します。
増減量は
% を省略した場合は
±数字 分、
% を入力した場合は 100%を基本として
±数字% 分です。
また、%値は「武器自体の値」にかけられます。アクターの能力値の
%ではありません。
また、この属性が防具に設定されていても、
計算上武器の能力が変化します。
属性で作成して、武器に設定
"
付与属性数(数字)"
この属性を持っている武器は、付与できる属性の数が
数字個になります。ただし、
数字は0〜4。
この属性を持っていない武器はディフォルト値を使用します。
属性で作成して、アイテム・武器・防具に設定
"
強化必要GOLD(±数字)%"
この属性を持っている武器は、
強化の際に支払うGOLDが
(±数字)%増減します。
"
付与可能"
カスタマイズポイントで「付与可能のみをリスト」を
true にした場合
この属性が付いたアイテム・武器・防具のみが
付与アイテムのリストに追加されます。
※「属性が付いていないもの」は↑に関係なくリストされません。
"
付与禁止"
カスタマイズポイントで「付与可能のみをリスト」を
false にした場合
この属性が付いているアイテムは
付与アイテムのリストから除かれます。
※「属性が付いていないもの」は↑に関係なくリストされません。
"
付与必要GOLD(±数字)%"
この属性を持っている武器は、
付与の際に支払うGOLDが
(±数字)%増減します。
また、この属性をもっているアイテム・武器・防具は
付与される際に支払うGOLDは
(±数字)%増減します。
"
付与消費EXP(±数字)%"
この属性を持っている武器は、
付与の際に消費するEXPが
(±数字)%増減します。
また、この属性をもっているアイテム・武器・防具は
付与される際の武器の消費EXPは
(±数字)%増減します。
例:付与されるアイテム側に「付与消費EXP-200%」と設定すると
本来の消費EXP分、付与した武器のEXPが
増えます。
何も効果のない「EXP獲得」等の名称の属性をそのアイテムに付け
更に付与消費EXP-200%をつける事で「武器EXP獲得用アイテム」
を作ることとか可能