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素材
解説

機能

 クラスごとにEXPを保存し、クラスを変更したときにそのEXPに変化します。
 普通にクラスを変更した場合、レベルをそのまま引き継ぐので
そのレベル以下の「スキル習得」をすることができません。
そのため、Lvを1に戻してしまおう、という設計です。

 また、保持されている他クラスのLvによってパラメータ※に影響を与えます。
 (最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性)
このため、Lvが1に戻ってもパラメータの大幅な変化を避けることができます。



パラメータ特殊形式
0:影響なし
   それぞれのクラスのLvに準ずるパラメータになります。
 例: 戦士  Lv40 HP1900  EXP30万
    モンク Lv27 HP1400  EXP10万
    魔法使いLv27 HP1400  EXP10万
    魔戦士 Lv 1 HP 300  EXP 0


1:他クラスのLvから換算したEXPの合計の一部
   他クラスのLvから換算したEXP合計の1/4を自身の現在レベルのEXP初期値に加えた場合※1
   の想定レベルがパラメータに還元されます。
   カスタマイズポイントで、1/4だけでな1/2、く1/3・・・などにも対応できます。
 「割る数」4.
 例: 戦士  Lv40 HP2000  EXP30万 (35万換算)
    モンク Lv27 HP1600  EXP10万 (20万換算)
    魔法使いLv27 HP1600  EXP10万 (20万換算)
    魔戦士 Lv 1 HP1400  EXP 0  (12.5万換算)

 「割る数」1.
   実質割らないので「合計そのまま」になります。
   プレイヤーが獲得したEXPがほぼ無駄になりません。※2
   クラスチェンジ時にはパラメータがほぼ変化しないことになります。
 例: 戦士  Lv40 HP2500  EXP30万 (50万換算)
    モンク Lv27 HP2500  EXP10万 (50万換算)
    魔法使いLv27 HP2500  EXP10万 (50万換算)
    魔戦士 Lv 1 HP2500  EXP 0  (50万換算)


2:最大Lv
   全てのクラスの中で最大のLvを想定したパラメータに還元されます。
   クラスチェンジ時にはパラメータが変化しないことになります。
 例: 戦士  Lv40 HP1900  (Lv40換算)
    モンク Lv27 HP1900  (Lv40換算)
    魔法使いLv27 HP1900  (Lv40換算)
    魔戦士 Lv 1 HP1900  (Lv40換算)


RPGツクールVX標準
   クラスチェンジ時にレベル・パラメータは変化しません。
 例: アクター LV40 HP1900
    戦士   
    モンク   
    魔法使い  無変化
    魔戦士  




※1 ※2
 これら全てのEXP計算において
 現在のレベルから次のレベルまでの途中の経験値 は無視されます
 例えば、現在Lv40、 EXP+20万の影響を受けている場合でも、
 Lv40のままいくらEXPを稼いでも、Lv41にならない限り能力は上がりません。
 また、上図でLv28の必要EXPが11万の場合、
 Lv27のクラスが10万9999EXPになっても、他クラスのパラメータを変化させません。



セットで使おう!
・ アイテム対象制限/スキル使用条件
   いろいろなクラスを成長させていくと、どんどんスキルを習得し、増えていきます。
   そのため、「特定のクラスの時しか使えないスキル」 などを設定し、
   クラスの価値を高めることができます。