素材
解説
機能
細かい移動 4/27 up
細かく 1/4マス という区切りで歩くことが出来るようになります。
ぬるり
侵入不可能マスと オフセット衝突した時に自動的にずれます。
歩数カウントの仕様 4/27 up
「 横または縦が正規の軸に来たとき 」に
・ 歩数増加
・ エンカウント進行
・ 接触 (重なり) イベントの判定
を実行します。
独立性
「細かい移動」は
通常移動だけに適用されます。
プレイヤーキャラ以外のマップイベントには効果はありません。
また、向きを変えたりジャンプしたり、と
イベントによる移動指定が
起きた場合、すぐにマスに吸着しようと移動し始めます。
4/27 up
ナナメ移動操作
ナナメ移動を入力できるようになります。
カスタマイズポイントでX.Move機能をオフにした場合でも
ナナメ操作だけを使用する のが可能です。
ナナメ歩行グラフィック 4/16 new
様の
動作系→ななめ歩行
に対応しました!
$(歩行グラフィックファイル名)-インデックス(1〜8)-S
という名前で保存し、
Graphics/Charactersフォルダに導入してください。 例:ラルフ
$Actor1-1-S
これらのナナメグラフィックが存在するか?を随時判定し、
存在しない場合は通常通り4方向グラフィックを表示するようにしてあります。