素材
解説
機能
スリップダメージ、HP自動回復
の機能をカスタマイズします。
MPスリップ、MP自動回復
の機能も追加されます。
ダメージ・ポップと連動し、
スリップダメージ/自動回復の処理時に
自動的に値をポップ表示します。
下記の文字列を 武器・防具・ステート・エネミー のメモ に記述する事で、
特殊な効果を設定できます。
機能
\slip[n]
装備アクターまたはそのステートを受けているバトラー、あるいはそのエネミー は
n %のスリップダメージを受けます。
ステートオプション「スリップダメージ」が
なくてもダメージを受けます。
ステートオプション「スリップダメージ」は
\slip[10]と同等に働きます。※
\mpslip[n]
同様に、MPにスリップダメージを受けます。
\recover[n]
同様に、n %のHP自動回復の効果を受けます。
防具オプション「HP自動回復」がなくても、回復効果を受け、
防具オプション「HP自動回復」は
\recover[5]と同等に働きます。
\mprecover[n]
同様に、n %のMP自動回復の効果を受けます。
\slip_by_level 4/25 new
ステートのメモに書くことで、そのステートの
残り継続ターン数×5%のHPダメージを受けます。
\slip/2 4/25 up
HP/MPスリップダメージを1/2にします。
同様に/3、/4・・・と数値・プラスマイナス指定が可能です。ボスなどにオススメ。
\slip/-2とすると、本来のスリップダメージの半分を回復します。
※ステートに「スリップダメージ」ON、\slip[10] とした場合、20%のダメージを受けることになります。
※以上4つの記述時 n にマイナスの値を設定することができます。
たとえば毒のスリップが10%あるので、
\slip[-5]の防具を作れば
毒を受けた時のダメージを減らす防具・・・なんてのも可能です。
(マイナスの値が大きくても、スリップダメージが回復になったりはしないようにしてあります。)
変更される仕様
例えばHP自動回復の兜と鎧を装備している場合、
VX標準では(1つ分のみ)HPを5%回復しますが、
このスクリプトを導入すると合算になり、10%回復するようになります。
スリップダメージを受けるステートが複数の場合も同様に変化します。
使用例
・大きいスリップダメージを受ける猛毒。
・HP自動回復ステート(FF:リジェネ)
・MPスリップダメージステート。
・MPスリップダメージを受けてしまうが高い破壊力を持つ武器。
・MP自動回復のアクセサリー。
・毒のダメージを5%だけ減らすアクセサリー。
・HP/MP自動回復するボスモンスター。
・毒でもないのに毎ターンHPが減るザコモンスター。
・毒が効くけどあんまりダメージがでないボスモンスター。
・・・etc.