素材
解説
機能
システムデータを作成します。
スクリプト
◆スクリプト:SystemData.save(番号, 値)
で、その番号に値をセーブします。
その後、
SystemData.load(番号)
という記述によってセーブした値を取得します。
使用例
1.ゲームクリア時に
◆スクリプト:SystemData.save(0, true)
とセーブします。
そして、
マップinタイトルにて、そのマップの演出処理の中に
◆条件分岐:スクリプト:SystemData.load(0)
とすれば、
「一度クリアしたかどうか」をタイトル画面中に分岐させることができます。
2.同様に、一度クリアするとニューゲームしようがコンティニューしようが
ゲーム中に変化がおきる・・・(二週目限定の〜など)
3.コレクションデータ。(例:スターオーシャン3バトルコレクション)
セーブデータごとではなく、全体のデータを記憶するのにも利用できます。
このように、セーブデータそれぞれに記憶されるものではなく、
全体の情報を管理する事ができます。
値の部分には数値、文字、true/falseに限らず、配列からなにから
さまざまなオブジェクトをセーブできます。
数値を保存している番号に限り、
◆スクリプト:$game_variables[変数ID] = SystemData.load(番号)
で、システムデータの値を変数に代入することもできます。
各セーブデータ間で変数を共有する・・・とか。
true/falseを保存している番号なら、
$game_switches
に代入することでスイッチに適用できます。
このとき、
何番にどういうデータをというのは個人で管理してください。
ちなみに、未セーブの番号で
load
をすると
nil
を返します。
nil
は◆条件分岐では「条件を満たしていない」扱いになるので、上記1のような記述が可能です。