素材
解説
機能
クラスごとにEXPを保存し、クラスを変更したときにそのEXPに変化します。
普通にクラスを変更した場合、レベルをそのまま引き継ぐので
そのレベル以下の「スキル習得」をすることができません。
そのため、Lvを1に戻してしまおう、という設計です。
また、保持されている
他クラスのLvによってパラメータ※に影響を与えます。
(最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性)
このため、Lvが1に戻ってもパラメータの大幅な変化を避けることができます。
パラメータ特殊形式
0:影響なし
それぞれのクラスのLvに準ずるパラメータになります。
例: 戦士 Lv40 HP1900 EXP30万
モンク Lv27 HP1400 EXP10万
魔法使いLv27 HP1400 EXP10万
魔戦士 Lv 1 HP 300 EXP 0
1:他クラスのLvから換算したEXPの合計の一部
他クラスのLvから換算したEXP合計の1/4を自身の現在レベルのEXP初期値に加えた場合※1
の想定レベルがパラメータに還元されます。
カスタマイズポイントで、1/4だけでな1/2、く1/3・・・などにも対応できます。
「割る数」4.
例: 戦士 Lv40 HP2000 EXP30万 (35万換算)
モンク Lv27 HP1600 EXP10万 (20万換算)
魔法使いLv27 HP1600 EXP10万 (20万換算)
魔戦士 Lv 1 HP1400 EXP 0 (12.5万換算)
「割る数」1.
実質割らないので「合計そのまま」になります。
プレイヤーが獲得したEXPがほぼ無駄になりません。※2
クラスチェンジ時にはパラメータがほぼ変化しないことになります。
例: 戦士 Lv40 HP2500 EXP30万 (50万換算)
モンク Lv27 HP2500 EXP10万 (50万換算)
魔法使いLv27 HP2500 EXP10万 (50万換算)
魔戦士 Lv 1 HP2500 EXP 0 (50万換算)
2:最大Lv
全てのクラスの中で最大のLvを想定したパラメータに還元されます。
クラスチェンジ時にはパラメータが変化しないことになります。
例: 戦士 Lv40 HP1900 (Lv40換算)
モンク Lv27 HP1900 (Lv40換算)
魔法使いLv27 HP1900 (Lv40換算)
魔戦士 Lv 1 HP1900 (Lv40換算)
RPGツクールVX標準
クラスチェンジ時にレベル・パラメータは変化しません。
例: アクター LV40 HP1900
戦士
モンク
魔法使い 無変化
魔戦士
※1 ※2
これら全てのEXP計算において
現在のレベルから次のレベルまでの途中の経験値 は無視されます。
例えば、現在Lv40、 EXP+20万の影響を受けている場合でも、
Lv40のままいくらEXPを稼いでも、Lv41にならない限り能力は上がりません。
また、上図でLv28の必要EXPが11万の場合、
Lv27のクラスが10万9999EXPになっても、他クラスのパラメータを変化させません。
セットで使おう!
・ アイテム対象制限/スキル使用条件
いろいろなクラスを成長させていくと、どんどんスキルを習得し、増えていきます。
そのため、「特定のクラスの時しか使えないスキル」 などを設定し、
クラスの価値を高めることができます。