ちょこっとスクリプト
バトル開始時BGMをそのまま流し続ける
バトル画面へ切り替わる時、通常はBGMが停止→バトルBGMを演奏 となります。
しかし、既に同じBGMが流れているなら継続して流したい!
そんな時は、
Scene_Map
セクションの
202
行目、
RPG::BGM.stop
を
コメントアウト!
(最初に#マークをつける事で、その行を無効化します)
これだけで、同じBGMが流れている場合にBGMが続きます。
また、
MeLTマップはカスタマイズポイントで、これと同等の記述に対応しています。
◆敵キャラかくれる
途中から出現
に設定されている敵を出現させた後、再びかくれる状態にするには、
◆スクリプト:
$game_troop.members[2].hidden = true
とすればOK。
この時、[]内の番号は、トループ内での順番(0番から数える)になります。
◆条件分岐:スクリプト
◆条件分岐 のスクリプトにて、
$game_actor[1].class.id == 2
と書くと、ID
1
番のアクターのクラスがID
2
番のクラスの時
という条件になります。
$game_party.item_number($data_items[2]) >= 4
と書くと、ID2番のアイテムを4つ以上もっている時
という条件になります。
同様に
$data_weapons[4]
で4番の武器、
$data_armors[6]
で6番の防具、
>=
が「以上」
==
とイコールを2つ書くと、「ちょうどその数のとき」となります。