ちょこっとスクリプト

バトル開始時BGMをそのまま流し続ける
  

 バトル画面へ切り替わる時、通常はBGMが停止→バトルBGMを演奏 となります。
 しかし、既に同じBGMが流れているなら継続して流したい!

 そんな時は、Scene_Mapセクションの202行目、RPG::BGM.stopコメントアウト
(最初に#マークをつける事で、その行を無効化します)
 これだけで、同じBGMが流れている場合にBGMが続きます。

 また、MeLTマップはカスタマイズポイントで、これと同等の記述に対応しています。



◆敵キャラかくれる
 途中から出現に設定されている敵を出現させた後、再びかくれる状態にするには、
 ◆スクリプト:$game_troop.members[2].hidden = true
 とすればOK。
 この時、[]内の番号は、トループ内での順番(0番から数える)になります。



◆条件分岐:スクリプト
 ◆条件分岐 のスクリプトにて、

 $game_actor[1].class.id == 2
 と書くと、ID1番のアクターのクラスがID2番のクラスの時
 という条件になります。

$game_party.item_number($data_items[2]) >= 4
 と書くと、ID2番のアイテムを4つ以上もっている時
 という条件になります。
 同様に$data_weapons[4]で4番の武器、$data_armors[6]で6番の防具、
  >=が「以上」
  ==とイコールを2つ書くと、「ちょうどその数のとき」となります。