素材
解説
機能
・
非イベント中での、マップ処理を軽量化します。
「イベントが大量」 「巨大なマップ」 などの時に効果を発揮します。
概要
例えば、広いマップで 画面には移らない遠くのイベントの
自律移動などの処理をカットする。などなど
必要の無い処理を防ぎ、FPS値を高く保ちます。
「イベント処理」「スプライト表示部分」の二箇所を同時に制御しています。
軽量化内容(カスタマイズポイント)
・イベント実行中は必ず更新する。
・移動ルートの指定 がされている間は必ず更新する。
・「自動実行」「並列処理」の場合は処理のみ実行する。
以上の条件に合わなかった場合、
・画面外のイベントを更新しない。
以上の条件にも合わなかった場合、
・この時点で、スプライト表示部分の更新は確定する。
・以下の1つでも当てはまる場合、イベント処理も更新する。
├ 停止時アニメON
├ 自律移動が有効
├ ジャンプ中
├ 移動中
└ トリガーが「イベントから触れた時」
軽量化内容・スプライト部分
・グラフィックの指定されていない&既にグラフィックがない場合、
スプライトを更新しない。