素材
解説
機能
・
RPGツクールVX用フキダシ素材
を使用して、
XP上で同様にフキダシを表示します。
素材規格
RPGツクールVX用フキダシ素材と同一規格です!
画像をGraphics/Windowskinsフォルダに入れてください。
※ VX素材規格
32x32のフキダシを並べて、左から順に横に進む8コマアニメです。
それを縦に10種類並べるのですが、
VXPフキダシ!では、
縦の種類数は無制限です。
コマンド
◆スクリプト:VX.balloon(イベントID, フキダシID)
という命令をします。
イベントIDには、そのマップの中でフキダシを表示させたい
イベントのIDを。
フキダシIDは1〜10で、フキダシ画像の
上から何番目を使うかを設定します。
例:ID1のイベントに?フキダシを表示
◆スクリプト:VX.balloon(1, 2)
また、イベントIDに-1を指定することでプレイヤーを、
イベントIDに 0 を指定することで「このイベント」 を指定できます。
例:プレイヤーに電球フキダシを表示
◆スクリプト:VX.balloon(-1, 9)