素材
解説
機能:かんたん説明
・歩行での移動を早めます
・マスより細かい移動が出来ます。
機能:詳細説明
25.6移動機能/移動速度について
体感移動速度は
RPGツクールXP 移動速度4が
16、スクリプト素材でダッシュ時は
32。
RPGツクール2000の通常速度は
24となっています。
RPGツクールVX標準は
12、ダッシュで
24です。
RPGツクールXPやVXの移動が遅く、どうしてもダッシュが欲しくなってしまう
というのがありますが、数値で表すと明らかです。
このスクリプトを導入すると、
通常移動時のみ
25.6 になります。
(※
通常移動 :
移動速度4 かつ プレイヤーが操作して移動させている時 )
◆動作指定でプレイヤーを動かすと 16で歩きます。
細かい移動
細かい動きが出来るようになります。
XP版では 1/5マス という区切りで動きます。
RGSSでは1マスを
128で管理していて、その1/5、つまり
25.6を
一回の処理で移動させる。という仕組みになっています。
ぬるり
侵入不可能マスと オフセット衝突した時に自動的にずれます。
歩数カウントの仕様
便宜上、「マス本来の位置」に移動したときに一歩としてカウントし
エンカウント歩数を一歩進めるようにしています。
(25.6移動時は通常の移動処理が呼び出されないため)
独立性
これらの25.6移動/1/5移動は
通常移動だけに適用されます。
プレイヤーキャラ以外のマップイベントには効果はありません。
また、向きを変えたりジャンプしたり、と
イベントによる移動指定が
起きた瞬間に、
マスのぶれを即座に0化し、マスに吸着します。