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素材
解説



機能

 スキルを使用した時、その属性
ユニット(パーティ・トループ)単位で蓄積させる機能です。

 現在、BaST専用のプラグインとなっています。

機能1 - スキルパワーアップ
 属性活性エネルギーが蓄積していると、その属性をもつスキルの威力がアップします。
 上昇量はカスタマイズポインにて。
 上昇量を0に設定する事で、この機能を無効にできます。


機能2 - スキル使用条件
 \en_cost[9]        ※ []内には属性IDを指定します。
 \en_cost[15,15,15]
  スキルのメモに記述する事で、そのスキルを使用するためには、
  指定した属性の活性エネルギーを指定した個数分消費します。

 \en_need[15,15]
  スキルのメモに記述する事で、そのスキルを使用するためには、
  指定した属性の活性エネルギーが指定した個数分活性している必要があります。
  ↑のと異なり消費はしません。

機能3 - フィールド活性エネルギー
 属性活性エネルギーを パーティ/トループ だけでなく マップ に保持させる機能です。
 ◆スクリプト:$game_map.element_energies.push(14)
 のように属性IDを()で加えることで、マップに活性エネルギーを追加します。
 ◆スクリプト:$game_map.element_energies.clear
 と書くことでマップの活性をクリアします。
 クリアしないかぎり活性を保持しつづけるので注意です。

 また、フィールドに活性エネルギーがある場合、エネルギーコストの代わりにでき
 かつ消費しないで維持し続けます。
 例えば、炎エネルギーを2つ消費するワザで フィールドが炎活性の場合、
 炎エネルギー1つを消費するだけでそのワザが発動できるようになります。

 手動設定が必要ですが、雪山で氷活性、火山で炎活性など、
 ダンジョンに応じて戦況を変えることができます。




使用例
・「クイックヒール」
    光エネルギーを2つ消費して、ターンを使わず即座に回復!(\quick連動)
・「パワーブースト」
    炎エネルギーを1つ消費して、このターンだけ攻撃力を上げて攻撃!(\quick連動)
・「パワードフレイム」
    炎エネルギーが2つ以上活性している時のみ発動できる強力な炎攻撃!
・「カオスインパクト」
    光と闇のエネルギーを1つずつ消費して繰り出す破壊魔法!
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