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素材
解説





機能

 RPGツクールXPの「文章の表示」命令を
大幅に強化します。

基本機能


RPGツクールVX用「顔グラフィック」素材を使用可能!
RPGツクールVX用「メッセージ背景」素材を使用可能!
                                ※VX素材規格はこちら
・ メッセージを一文字ずつ表示する。(切り替え可能)
   ├ Bボタンを押す事で、表示中のメッセージを瞬間表示します。
   └ Lボタンを押すことで高速メッセージスキップ。
・ 制御文字機能の強化
・ 選択肢専用ウィンドウの搭載

 ※旧バージョンと異なる部分もあるので注意。
  (旧バージョン用の拡張が不可、ほか)
 ※初期設定ではVX「メッセージ背景」素材が必要です。


メッセージ背景
 メッセージ枠として表示される画像を指定します。
 (Graphics/Windowskins)
 まずはMessageBackというファイル名でGraphics/Windowskinsフォルダに
 「メッセージ背景」素材を入れてください。

 ◇スクリプト:$game_system.messageback_name = ファイル名
 とすることで、メッセージ背景の変更が可能です。
 未設定状態、または
 ◇スクリプト:$game_system.messageback_name = nil
 と nil を指定することで、標準のMessageBackに戻ります。


ネームプレート
 Graphics/Windowskinsフォルダへ。
 ネーム \name[] を使用する場合必要です。


文字描画効果音設定 
 ◇スクリプト:se = RPG::AudioFile.new("")
 :     :$game_system.speak_se = se

 という形式で効果音を設定してください。""にはファイル名入ります。
 ◇スクリプト:$game_system.speak_se = nil
 と、 nil を代入してやると、効果音を消せます。

 また、RGSSの機能として AudioFile設定後 ならば
 ◇スクリプト:$game_system.speak_se.pitch = 120
 のように、後からピッチだけ変える といった表現も可能です。

インフォウィンドウ
 \infoの記述によって、一行用の細長いウィンドウを表示します。

キャラポップ
 \p[]の記述によって指定されたIDのキャラクターに、メッセージを表示させます。
 表示位置は◆文章オプション[表示位置]に準じます。(ただし、[中]は[下]と同じ。)
 キャラポップ時は、描画する文章に応じてウィンドウの大きさが変化します。

ウィンドウホールド
 \holdの記述によって、ウィンドウを閉じる際にそのウィンドウの複製を作成し、
 擬似的に閉じていないように見せます。
 \holdの記述がないウィンドウを閉じたときに、今までホールドした
 全てのウィンドウを消します。

拡張CO-X Collaborate with パラ犬 様 
 「+ふきだし表示」は、ふきだしテールを表示するキャラクターの指定に、
 グローバル変数 $mes_id を使います。
 ◆スクリプト:$mes_id = 2 のように指定するのですが、
 拡張CO-X.は \p[2] とすると自動的に $mes_id = 2 とする機能を搭載。

末尾拡張
 以下の制御文字のみの行が文章の末尾にある場合、その行の残りの改行は削除され
 行数のカウント対象にされなくなります。
 \_ \f \pict \picthold \hold \name \p \fade \pass





●制御文字機能について
現在、以下の制御文字をサポートしています。

新機能
\hold   この記述がメッセージの中に含まれている場合(箇所不問)
     メッセージを閉じた際にウィンドウが消えません。
\fade   この記述がメッセージの中に含まれている場合(箇所不問)
     メッセージを閉じる再にゆっくりとフェードアウトします。

\_     直後の改行を無視します。
     これにより横に長い文章が設定可能。
\name[]  []内に指定したテキストを小さなウィンドウで表示します。
\p[]   \p[0]で、主人公(プレイヤーキャラ)の上にポップします。
     \p[ID]で、そのIDをもつイベントの上にポップします。

\center  記述した行を中央寄せします。
\right  記述した行を右寄せにします。
       ◆文章:\center一行目・・・
       :  :\right二行目・・・
      と行ごとの位置揃えを設定可能!

\B    以後の文字を太字にします。
     もう一度記述すると元に戻ります。
\I    以後の文字を斜体にします。
     もう一度記述すると元に戻ります。
\size[n] 表示する文字のサイズを変更します(6〜32)。
\o[n]   表示する文字の透過率を指定します(0〜255)。
\b[n]   指定Pixel分の空白を挿入します。

\n    改行します。
\next    文章の最後に記述し、その次の命令が◇文章の表示である場合
     その文字もつなげて表示します。
     これにより五行以上の表示を実現!!

     例:◆文章:一行目・・・
       :  :二行目・・・
       :  :三行目・・・
       :  :四行目・・・\next
       ◆文章:五行目・・・
       :  :六行目・・・

RPGツクール2000/2003の再現
\f[ファイル名,インデックス]
    ファイル名
      Graphics/Pictures フォルダに入れられた
     ファイル名を指定します。

    インデックス
      画像内で、どの位置の顔グラフィックを使用するかを
     0〜7の数値で指定します。
     数値と位置は以下の通りです。
        

    例:\f[Actor1,0]
      ファイル Actor1 の一番左上の顔グラフィックを表示

    ※VX用「顔グラフィック」素材に対応しています。
     顔グラフィックは96x96の集合体です。
    ※注意 : 日本語のファイル名には対応していません。
     入力する必要があるので、顔グラフィックには
     短めのファイル名をつけると良いでしょう。

\v[n]   変数n番に格納された内容を表示します。
\g    所持金のウィンドウを表示します。
\s[n]   文章の表示スピードを変更します(0〜19)。
     数字が大きくなるほど遅くなります。
\.    次の文字表示まで1/4秒間ウェイトします。
\|    次の文字表示まで1秒間ウェイトします。
\>    「\<」が来るまでの間、瞬間表示します。
\<    「\>」から始まった瞬間表示を終了します。
\!    決定キーの入力をその場で待ちます。
\~    キー入力を待たずに、そのままウィンドウを閉じます。

RGSS標準
\\    文字「\」を表示します。
\n[n]   指定idのアクターの名前を表示します。
\c[n]   表示する文字色をn番に変更します。
     デフォルトの文字色は本体マニュアルを参照してください。