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素材
イベント・キープ
XP用タイプA      VX用タイプA
XP用タイプB      VX用タイプB
解説

機能
・以前のマップのイベント情報を保持します。
 つまり、
 エンカウントシンボル(敵)が、マップを切り替えてもさっきの場所にいたり
  謎解きのために動かしたブロックや岩などが、マップを切り替えても同じ場所にあったり

 します。
 地味に、自律移動する村人が、建物に入ってから戻っても同じ位置にしたりなども。
 シンボルエンカウントや、謎解きなどのゲームに


タイプA
 一つ前のマップのみを保持します。
 例えば、村から宿屋に入った場合、宿屋から村に出てくると村人の場所がさっきと同じに、
 また宿屋に入ると宿屋内の人がさっきの位置に。
 そして、村から武器屋に入ると・・・、村の情報は保ち続けますが、宿屋の情報は消える。
 といった具合です。

タイプB
 常に保存しつづけ、特定のマップに来たときに情報を解放します。
 カスタマイズポイントで、リフレッシュするマップIDを配列で指定します。
 例えば、特定のダンジョンの中では全ての部屋を保持しつづけ、
 フィールドに脱出したら情報をクリアする、といった方法を取れます。



注意
 この素材を採用すると、本来「マップを切り替えた際に元に戻るもの」が
 「保持」が有効な限り元に戻りません。
 例えば、◆イベントの一時消去が 保持されているとマップを切り替えても復活しません。
 謎解きで、押しすぎて壁に接触し、動かせなくなったブロックなどを
 部屋を切り替えてリセットする方法もできません。