素材
解説



機能
 ・RPGツクールVX用フキダシ素材
 を使用して、
 XP上で同様にフキダシを表示します。
素材規格
  RPGツクールVX用フキダシ素材と同一規格です!
  画像をGraphics/Windowskinsフォルダに入れてください。

  VX素材規格
   32x32のフキダシを並べて、左から順に横に進む8コマアニメです。
   それを縦に10種類並べるのですが、VXPフキダシ!では、
   縦の種類数は無制限です。



コマンド
◆スクリプト:VX.balloon(イベントID, フキダシID)

 という命令をします。
 イベントIDには、そのマップの中でフキダシを表示させたいイベントのIDを。
 フキダシIDは1〜10で、フキダシ画像の上から何番目を使うかを設定します。

   例:ID1のイベントに?フキダシを表示
   ◆スクリプト:VX.balloon(1, 2)

 また、イベントIDに-1を指定することでプレイヤーを、
 イベントIDに 0 を指定することで「このイベント」 を指定できます。

   例:プレイヤーに電球フキダシを表示
   ◆スクリプト:VX.balloon(-1, 9)