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素材
解説



機能:かんたん説明
 ・歩行での移動を早めます
 ・マスより細かい移動が出来ます。



機能:詳細説明
 25.6移動機能/移動速度について
   体感移動速度は
   RPGツクールXP 移動速度4が 16、スクリプト素材でダッシュ時は 32
   RPGツクール2000の通常速度は24となっています。
   RPGツクールVX標準は12、ダッシュで24です。

   RPGツクールXPやVXの移動が遅く、どうしてもダッシュが欲しくなってしまう
   というのがありますが、数値で表すと明らかです。

   このスクリプトを導入すると、通常移動時のみ25.6 になります。
   (※通常移動 :
     移動速度4 かつ プレイヤーが操作して移動させている時 )
   ◆動作指定でプレイヤーを動かすと 16で歩きます。

 細かい移動
   細かい動きが出来るようになります。
   XP版では 1/5マス という区切りで動きます。
    RGSSでは1マスを128で管理していて、その1/5、つまり25.6
    一回の処理で移動させる。という仕組みになっています。

 ぬるり
   侵入不可能マスと オフセット衝突した時に自動的にずれます。

 歩数カウントの仕様
   便宜上、「マス本来の位置」に移動したときに一歩としてカウントし
   エンカウント歩数を一歩進めるようにしています。
   (25.6移動時は通常の移動処理が呼び出されないため)

 独立性
   これらの25.6移動/1/5移動は通常移動だけに適用されます。
   プレイヤーキャラ以外のマップイベントには効果はありません。
   また、向きを変えたりジャンプしたり、とイベントによる移動指定
   起きた瞬間に、マスのぶれを即座に0化し、マスに吸着します。