# ▼▲▼ No48. エネミー通常攻撃の属性/ステート設定 ▼▲▼ # # update 2005/11/12 # #============================================================================== # □ カスタマイズポイント #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ○ エネミーの通常攻撃の属性の追加設定 #-------------------------------------------------------------------------- def xrxs48_additional_enemy_element_set case @enemy_id when 1 return [8] when 2 return [] end return [] end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ エネミーの通常攻撃のステート変化 (+) の追加設定 #-------------------------------------------------------------------------- def xrxs48_additional_enemy_plus_state_set case @enemy_id when 1 return [3] when 2 return [] end return [] end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ エネミーの通常攻撃のステート変化 (-) の追加設定 #-------------------------------------------------------------------------- def xrxs48_additional_minus_state_set case @enemy_id when 1 return [] when 2 return [] end return [] end #-------------------------------------------------------------------------- # 記述形式( エネミーの通常攻撃の属性の追加設定 ): #-------------------------------------------------------------------------- # # when エネミーID # return 属性ID配列 # # # # 例: ゴースト(ID:1)の通常攻撃に属性:闇(ID:8)を追加 # when 1 # return [8] # # 例: サハギン(ID:3)の通常攻撃を「全体化(ActionEX)」(全体化の属性IDが21とする) # when 3 # return [21] # # (闇属性 かつ 全体化)とかは↓のように可能。・w・配列だから。 # return [8, 21] # # # ↑のように、XRXS48. エネミー通常攻撃・属性/ステート設定 は # 「属性による特殊効果」に対応ッ!! # # #-------------------------------------------------------------------------- # 記述形式( エネミーの通常攻撃のステート変化 (+) の追加設定 ): #-------------------------------------------------------------------------- # # when エネミーID # return ステートID配列 # # # # 例: ゴースト(ID:1)の通常攻撃にステート:毒(ID:3)を追加 # when 1 # return [3] # # ステート変化 (-)に関しては「そのステートを治す」効能がある。 # 例えば、エネミーの攻撃で能力上昇を消し去る とかそういう使い方が基本か。 # 通常攻撃で毒とかを治してくれる敵、とかも面白いかもね。 # end #============================================================================== # ■ Game_Enemy #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常攻撃の属性取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias xrxs48_element_set element_set def element_set set = xrxs48_element_set set += xrxs48_additional_enemy_element_set return set end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常攻撃のステート変化 (+) 取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias xrxs48_plus_state_set plus_state_set def plus_state_set set = xrxs48_plus_state_set set += xrxs48_additional_enemy_plus_state_set return set end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常攻撃のステート変化 (-) 取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias xrxs48_minus_state_set minus_state_set def minus_state_set set = xrxs48_minus_state_set set += xrxs48_additional_minus_state_set return set end end